みなさんの知らない国産食器の世界

みなさんの知らない国産食器の世界

☞生活に上手に陶器を取り入れる 方法 ☞絶対におすすめな国産食器 とは ☞簡単に食卓を彩る 方法 の3つを重点としてご紹介。ツイッター、インスタやってますのでプロフィールを参照してくださいね!

みなさんが知らない国産食器の世界

みなさんが知らない国産食器の世界 -赤津焼編-

どうも!国産の食器屋さん 大隈圭将です。 赤津焼(あかづ−やき)とは 赤津焼(あかづ−やき)とは 異なる7つの釉薬(ゆうやく)赤津七釉 灰釉 鉄釉 織部 黄瀬戸 志野 御深井(おふけい) 意外とネットでも見つからない12技法一覧 へら目 たたき 削り目 へ…

みなさんが知らない国産食器の世界 -九谷焼編-

どうも! 国産の食器屋さん 大隈圭将です! 今回は知らなかったー! 九谷焼(くたに-やき)とは 九谷焼(くたに-やき)とは 特徴は3つ 日本六古窯にも匹敵する歴史 陶器、磁器どちらもあるのでどちらも良い 食器屋さんも知らなかった、九谷焼のスゴさ 完全…

みなさんが知らない国産食器の世界 -笠間焼編-

どうも!国産の食器屋さん 大隈圭将です! 笠間焼(かさま–やき)とは 茨城県笠間市を生産地とする陶器(土素材)です。 このへん 特徴は3つ 春と秋の二回陶器市がある 関東圏では益子に次ぐ規模 特徴がないのが特徴!? 生産地では珍しい年に2回の陶器市 笠…

みなさんが知らない国産食器の世界 -会津本郷焼編-

どうも!国産の食器屋さん 大隈圭将です! 東日本最大の磁器生産地、会津本郷焼 東日本最大の磁器生産地、会津本郷焼 会津本郷焼(あいづほんごう-やき)とは 特徴は3つ 200年以上続く自由な器 窯元それぞれが別の特徴をもった器を作っている 毎年8月に行わ…

【憶測記事】日本六古窯は何故選ばれた?歴史から見る必要性。そして見えてくる賢人の存在

どうも!国産の食器屋さん 大隈圭将です! ※今回の記事は僕の憶測が多く含まれています。ソースは不明ですので鵜呑みにしないようお願いします。 ☞より親しみやすい器を少し前の記事ですが、日本六古窯のサミットですやはり丹波焼の方はしっかりと未来を見て…

みなさんが知らない国産食器の世界 -常滑焼編-

どうも! 国産の食器屋さん 大隈圭将です! 常滑焼(とこなめ-やき)とは 常滑焼(とこなめ-やき)とは 特徴は3つ 今の形ができたのは江戸時代~ 建材としての需要が高まる そして全国へ そして招き猫の町へ あくまでも焼き物 お店のご案内 本日は日本六古…

みなさんが知らない国産食器の世界 -越前焼編-

どうも! 国産の食器屋さん 大隈圭将です! 越前焼(えちぜん-やき)とは 越前焼(えちぜん-やき)とは 特徴は3つ 1人の功労者によって日本六古窯に選ばれる 見た目は石器のようなものが多い。 今後の課題は流通量、扱い方の周知も甘い どこで売っているの…

【清潔・衛生的】 陶器の本質を知っていますか?知っておきたい正しい知識とは

どうも! 国産の食器屋さん 大隈圭将です! 陶器はなぜ衛生的なのか 陶器はなぜ衛生的なのか 陶磁器の特徴からわかる衛生的な面 あえて選びたい、こども向けの食器に陶器という選択 こども向けの陶器なんてどこで扱っているの? みなさんが普段使っているト…

【茶道具は偉い!?】茶道具というだけで価格10倍!は真実なのか検証してみた

どうも! 国産の食器屋さん 大隈圭将です。 茶道具と普段使いの器の違い実は造形がほぼ一緒でも茶器として作られたものの方が”格”が上ということで高価になります。これは桃山時代のお茶道ブームのなごりですね。ぐい呑も実は茶道具の一つなので湯呑みより高…

【ステキな大人のための知識】陶器と磁器の違い、知ってますか?

どうも! 国産の食器屋さん 大隈圭将です! 陶器と磁器、何が違うの? 日本には国に認められているだけで31種類の焼き物があります。その中でも”陶器”と呼ばれるものがあったり、”磁器”と呼ばれるものがあります。 5秒でわかる陶器と磁器の違い 違いは単純明…

食器屋さんが大解説!新生活、コレだけ見れば必要な食器の数がわかる!(ひとり~家族まで)

どうも! 国産の食器屋さん 大隈圭将です! 新生活、新婚生活、一人暮らし、同棲などなど食器はどの程度必要? 春になればみなさん環境も変化しますよね。進学、就職、結婚などなど。 新生活を迎えるにあたって分からない、知らないからこそおざなりになって…

ものを丁寧に長く使いたい。”ヒント”は時には隠してしまうこと。

どうも! 国産の食器屋さん 大隈圭将です! 長年使ったダイニングテーブル。さらに長く使うコツとは 実は、お店の商品撮影の際に使っているテーブルとは別に、普通にダイニングテーブルも持っているんですけどね こんな感じのヤツ。 もう5年くらい前、奥さん…

食器屋さんが語るみなさんが知らない国産食器の世界 -丹波焼編-

どうも! 国産の食器屋さん 大隈圭将です! 本日は兵庫県篠山市を産地とする「丹波焼」をご紹介 丹波焼の特徴は 日本六古窯の一つ 左回転という珍しい蹴りロクロで作られる 陶器なのに電子レンジOKのものがある (丹波のイロドリ様より) 古くから続き、日本…

要注意!ライフスタイルの提案って1つの記事で出来るものじゃないよね

どうも! 国産の食器屋さん 大隈圭将です! 明けて2018年です。今年もよろしくお願いしますね! 挨拶もそこそこに、昨日2017年12月31日の11:25頃、とんでもない動画を見つけたんです。 ☞#今日の小仕事|普段のアイテムを楽しくするラッピングペーパーの使い…

【よくばり記事】今年やったこと、できなかったこと。来年やること、やらないこと。

どうも! 国産の食器屋さん 大隈圭将です! 2017年はっや!もう終わりですって・・・。 ジャネーの法則 - Wikipedia 年齢もあるでしょうけど、今年は濃かった・・・。みなさんはいかがでしたか? そんな振り返りも含めてタイトルさっそく行きましょう! 【今…

みなさんが知らない国産食器の世界 -伊万里焼編-

どうも! サッカー大好き食器屋さん 大隈圭将です。 さて、今回は伊万里焼についてです。 元々は有田焼と同じものでしたが、海外への輸出する際の港が伊万里だったため、その名前が使われるようになりました。 今では有田地区で作られる磁器を「有田焼」伊万…

惨敗の日韓戦、E-1は代表昇格ではなく足切り場になってしまった!?本来やるべきだったアジアでの戦い方。

どうも! サッカー大好き食器屋さん 大隈圭将です。 いやー12月に入ってE-1とCWCと海外サッカーと大忙しですよ。 あれ、今日ツイートしてなかったな(笑)さぁ、日韓戦です!!#daihyo— 大隈 圭将@国産の食器屋さん (@0o_kuma) 2017年12月16日 今日はE1と…

みなさんが知らない国産食器の世界 -備前焼-その②

どうも! サッカー大好き食器屋さん 大隈圭将です 本日は前回書ききれなかったこちら! zaccamocca.hatenablog.com 前回はその種類の多さで尺を取ってしまいました(笑) 今回はもう少し身近な情報をお届けしますね! さて、備前焼が丈夫であると前回はお伝…

みなさんが知らない国産食器の世界 -備前焼編- その①

どうも! サッカー大好き食器屋さん 大隈圭将です 本日は日本遺産にも指定されている備前焼について。 備前焼も岡山県備前市という地域で作られる陶器を指しています。 歴史はさかのぼること平安時代から続く日本古来からの焼物です。 釉薬(ガラス質を含む…

今年のベストバイ!みなさんはどんなものを買いましたか?

今週のお題「今年買ってよかったもの」 どうも! サッカー大好き食器屋さん 大隈圭将です ちょうどいいお題だったので、僕の今年のベストバイ! 「生活部門」 item.rakuten.co.jp 何が良いって、仕事でつかれた日にみじん切りしなくていい!玉ねぎも目にしみ…

みなさんが知らない国産食器の世界 -瀬戸焼編-

どうも! サッカー大好き食器屋さん 大隈圭将です "せともの"って聞いたことありませんか? 鑑定団やらで耳にしたことがあるかもですね じゃあ、それが瀬戸物と書くのは知ってましたか? 僕は知りませんでした(笑) いわゆる瀬戸の地域で作られる陶磁器を総…

みなさんが知らない国産食器の世界 -大堀相馬焼編-

どうも! サッカー大好き食器屋さん 大隈圭将です 。 本日は福島県は浜通り、大堀の地域を中心に作られる大堀相馬焼です! 僕も松永窯さんのマグカップを愛用していますが、めっちゃ良いですよ! 僕は2か月待ちで買いました。 どうやら当時は報道ステーショ…

みなさんが知らない国産食器の世界 -信楽焼編-

どうも! サッカー大好き食器屋さん 大隈圭将です。 本日ご紹介するのは、皆さんご存知、たぬきの焼き物で知られる信楽焼(しがらき−やき)です。 もとを辿れば、これもやはり安土桃山時代に茶道の道具として重宝されていました。 茶道の本山が京にあったこ…

Jazz初心者がディアゴスティーニだけでBlueNoteを語りつくす(アート・ブレイキー)

どうも! サッカー大好き食器屋さん 大隈圭将です 本日はこの方! アート・ブレイキー(Art Blakey) ジャズ界でもっとも名の知れたドラマー そして僕も一番好きな曲であるMoanin'を作り上げた方です 今日の一曲 脳に直接響く至極のBGMArt Blakey「Moanin'」…

Jazz初心者がディアゴスティーニだけでBlueNoteを語りつくす(ソニー・ロリンズ)

どうも! サッカー大好き食器屋さん 大隈圭将です さて、本日はこの方! ソニー・ロリンズ(Sonny Rollins) 彼が構えているテナー・サックス。 サックスはアルト、ソプラノ、バリトン、など様々な種類がありますが、ジャズといえばやはりテナー。 みなさん…

新しいものを怖がって今を楽しめない人へ。30代でも油断していたら老いていくだけですよ!

どうも! サッカー大好き食器屋さん 大隈圭将です infobar2を未だに目覚し時計として使ってるんですけど、いつかは共通アダプタもバッテリーもなくなるのだと思うと恐怖を感じるこれが老いです— 大隈 圭将@国産の食器屋さん (@0o_kuma) 2017年11月28日 ツイ…

みなさんが知らない国産食器の世界 -益子焼編-

どうも! サッカー大好き食器屋さん 大隈圭将です。 本日はシリーズ第4弾! 第4回にして初めての陶器ですよ!栃木の益子焼です。 砂の粒が大きく、ごつごつとおよそ美術品には向かないと、水瓶や火鉢などの日用品よして愛用されてきました。 江戸の時代劇で…

ACL浦和レッズ優勝!この大チャンスを地上波放送しなかったことで損失は計り知れない!!

www.youtube.com ゴール!!!! 優勝ですよ!優勝!! 浦和レッズ本当におめでとうございます!

ZOZOSUITの発表でかなり小さい範囲で1人の人生が変わった話

どうも! サッカー大好きなのにサッカーの記事が少ない大隈圭将です(笑) 今日もサッカーじゃないけど!面白いことになりそうだったのでコチラを! toyokeizai.net ニュースで見たときはすげー!個人情報抜き放題だ!とそれくらいにしか思ってなかったので…

みなさんが知らない国産食器の世界 -有田焼編-

どうも! サッカー大好き食器屋さん 大隈圭将です。 本日は日本の焼き物について第三弾! 日本最古の磁器、"有田焼き"についてお話していきます。 有田焼という名前は明治から使われ始めたもので、もともとは伊万里焼と呼ばれていました。伊万里焼は「なんで…