読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ZaccaMocca 手取り20万円以下が始める雑貨屋さん ~ゼロからお話ししますね~

手取り20万円以下で創業を決意!妻を巻き込んで一念発起 雑貨屋さんをOPENするまでを出来るだけ詳細にお伝えしていきます HPが出来ました!<http://zaccamocca.wixsite.com/zaccamocca>

展示会に行ってきたよ!

手取り20万以下 雑貨屋 イベント参加 オリジナル雑貨 仕入れ 起業 雑貨屋さん

 f:id:zaccamocca:20161005221813j:image

 

こんにちは!
ZaccaMocca、WEBその他諸々担当の okayu でございます。

 

さて、さっそく本題でございます。

前回宣言していたとおり、やってまいりましたビックサイト!

 

東京国際包装展

2016東京国際包装展|TOKYO PACK 2016

以前より気になっていたイベントだったのですが、やっと参加することができました。

案の定場内は撮影禁止だったので文字のみのご報告となります。

目的としては

・オリジナル商品のパッケージについて勉強

・店内包装用の箱等の視察

・包装資材の視察

国内の様々な商品は、メーカー独自の力のみで製品化するのは難しいものでございます。

各分野にスペシャリストがおり、技術進化していく事も考えれば、餅は餅屋に任せるのが効率的なのです。

というわけで、日々触れるあの商品もこの商品も、製造はそのメーカーであっても、パッケージの素材やデザインは外部の包装専門メーカーに依頼しているのでございます。

本日行ってまいりました包装展はそうしたメーカーの技術を広く公開する場というわけですね。

大手のブースでは様々な商品が実際に陳列されており、目に見えるもの、見えないもののこだわりやコンセプトを知ることができました。

 

 

本来の目的と誤算

さて、今後オリジナル商品の開発も検討している私どもとしては生産ロットの問題で大きなブース、つまり大企業に生産をお願いするわけにはまいりません。

小さなメーカーさんでもまだ先のお話ですので雑談程度に留めてまいりました。

が、本来の目的、というよりもメインで見に来たのはラッピング用品なのであります!!

 

 

………

 

おや?

 

 

 f:id:zaccamocca:20161005210534j:image

無いですやん!?

(関西の方ごめんなさい)

 

 

誤算でしたっ…!

包装展ということで当然ラッピング用品もあるかと思い込んでおりました。

あるのはどちらかと言うと梱包関連であり、機械や生産方法の展示で、目的の包装紙やリボンなどの展示はありませんでした。

後々検索してみると、ラッピング用品ですとメーカー単位の新作展示会などはあるものの、大規模な展示会は無いようですね。

もし、そのあたりの情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご連絡くださいませ。

 

 

滞在時間2時間、しかしこれでは終われない

なんだかんだで2時間程度の短い滞在になってしまいました。

まだまだ日も高く、せっかくの有給がもったいない!!

ということで行ってまいりましたよ。

 f:id:zaccamocca:20161005210351j:image

スウェーデン大使館(in 六本木)

実は以前参加しました展示会にて名刺交換をさせていただいたメーカーさんからご連絡があり、こちらで開催されている「UNIK」に参加してまいりました。

f:id:zaccamocca:20161005210826j:image

http://online.ibnewsnet.com/sp/gy161004-02.html

10月8日までですが、入場無料でどなたでも入場できますので、お時間があるかたはぜひ。

こちらはスウェーデンの作家さんと壁紙などのインテリアで有名なサンゲツさんがコラボして開発した商品や、刺繍細工を見ることができます。

f:id:zaccamocca:20161005211312j:image f:id:zaccamocca:20161005211325j:image

素敵な刺繍や、この柄を生かした壁紙や磨りガラスシールなどが展示されていました。

このシールは自然光を取り入れてくれるので日中他人の目が気になる位置までをシールで磨りガラスにしてしまい、部屋を明るくする効果が見込まれます。

勝手な推測ですが、日本よりは日照時間が少ないイメージがありすのでカーテンレースより光を浴び取り入れることのできる磨りガラスを目隠しに使っているのかな?と思いました。

 

 

まとめ

下調べは大事だというお話でございました。

開業にあたってラッピング用品を取り入れるつもりですので、またの機会にいろいろ見て回りたいと思います。

今回のように展示会等参加した場合にはできるだけレポートしていきたいと思いますので、お付き合いくださいませ。

 

次回はブログタイトルでもある手取り20万以下の私が1年で100万円を無理せず貯めたお話をしたいと思います。

 

では、また

 

余談ですが、妻がブログを始めました。

yurariokome.hatenablog.com

 

こちらは趣味のブログになりますが、よろしければ!

なお、先日ちゃっかりと私のアイコンを変更しましたが

以前のも今回のも妻が描いております。

イラスト付き日記のようになるかと思いますので、お好きなかたはぜひに