ZaccaMocca 手取り20万円以下が始める雑貨屋さん ~ゼロからお話ししますね~

手取り20万円以下で創業を決意!妻を巻き込んで一念発起 雑貨屋さんをOPENするまでを出来るだけ詳細にお伝えしていきます HPが出来ました!<http://zaccamocca.wixsite.com/zaccamocca>

アイディアの吐き出し方について

f:id:zaccamocca:20161026170416p:plain

こんにちは!
ZaccaMocca、WEBその他諸々担当の okayu でございます。

 

紙でやるか電子でやるか

みなさんはアイディアを書き留めるときはどの媒体を使われますか?

私はまとめる際はPCを使いますが、書き留めたりレイアウトを考えたりは基本的にA4のコピー用紙に書くようにしております。

普段は持ち歩いていませんので

何かしらメモしたもの→A4コピー用紙に書き出し→PCでまとめる

と言う手間のかかる作業をしております。

なんとなくですが紙のしかもA4用紙に書くことでアイディアが広がることが多い気がいたします。

 

文字を書きたいから始める

とはいえ、もともとはB6サイズのメモ帳にひたすら書き留めておりました。

転機は雑誌「MONOQLO」で万年筆について特集していた際に気になったことからでございます。

今は100円ショップであのゼブラが出している万年筆がございまして、これは良いと挑戦してからは文字を書くことにはまってしまいました。

 f:id:zaccamocca:20161026171501j:image

 (↑実際の100円ショップ万年筆(ゼブラ製))

今まで万年筆に触れていなかったので書き心地も知らなかったのですが、これがなんとも言えないのでございます。

今ではボールペンはほぼ使わず、字はこの万年筆で書いております。

1万円を超える万年筆ですらライトと言われる昨今、100円で使い倒せるというところに惹かれております。

もちろん、そうした少し良い文具というのは欲しいので今後の買い物リストには入っております。

この書くが苦にならなくなるとむしろ紙を好んでくるわけですが、アイディアをまとめる際には書きながら考えをまとめたり閃いたりとPCでやるよりも深い考察ができる気がして今ではもっぱら紙でアイディアをまとめております。

人様に見せる字ではないので最終的にPCで清書するのですが、しばらくはこの方法でやっていきそうです。

 

さて、本日は短いですがここまで。

実は今有給消化中でして、本日が初日だったのですが掃除やら計画書見直しやら、夜には恩師とご飯に行くので時間がありませんで更新予定でした「ワークショップ」については更新が間に合いそうになかったので明日以降とさせていただきます。

申し訳ございません。

では、また(((◞( ・ิ౪・ิ)◟

 

↓↓読んでいただけましたら記事下の「[B!]Bookmark 」の追加をお願い致します!