みなさんの知らない国産食器の世界

みなさんの知らない国産食器の世界

☞生活に上手に陶器を取り入れる 方法 ☞絶対におすすめな国産食器 とは ☞簡単に食卓を彩る 方法 の3つを重点としてご紹介。ツイッター、インスタやってますのでプロフィールを参照してくださいね!

みなさんが知らない国産食器の世界

【よくばり記事】今年やったこと、できなかったこと。来年やること、やらないこと。

どうも!

国産の食器屋さん 大隈圭将です!

 

2017年はっや!もう終わりですって・・・。

得意気な顔の男性のイラスト

ジャネーの法則 - Wikipedia

 

年齢もあるでしょうけど、今年は濃かった・・・。みなさんはいかがでしたか?

そんな振り返りも含めてタイトルさっそく行きましょう!

 

 

【今年やったこと】

  1. 営業職をやめて時間の都合のつきやすい職種に変える
  2. 引っ越しをしてペット可の物件に移る
  3. セミナーに参加、主にお金についての勉強
  4. DAZNでサッカーを毎週1試合は見る
  5. 自分のショップを立ち上げる
  6. SNSを活用し始める
  7. インスタのフォロワー1,000人達成
  8. スポーツを始める

【今年やれなかったこと】

  1. 不動産物件の購入
  2. インスタ毎日更新
  3. 勤務日数を1日減らす
  4. Jリーグをスタジアムで見る

書いてみるとできたことの方が多い!

基本的には衣食住を含めたライフスタイルを見直して、自分のやりたいことのために勤務日数を減らすために費やした日々でしたね。

不動産購入についてはやりたかったんですよ!不労所得!物件もろくに見に行けなかったので見送りましたケド。

一番悔しいのはJリーグを見に行かなかったこと。

見に行けなかったのではなく、見に行かなかった。

いまだJリーグで応援したいチームジプシーをしているので、来年こそは生で見て応援したいクラブを発見したいところ。

一番の出来事はやはりNIPPON no UTSUWAをオープンさせたこと。

まだまだスタートしたばかりで、何ができたわけじゃないですけど、少なくとも買っていただいたお客様に少しでも日本の食器の良さが伝わったということ。

これは誇れることですね。

 

【来年やること】

 1.ツイッターの固定ツイに書いたことをしっかりとやっていく

 2. ライブ配信をする

 3.出先でも作業できるようモバイルPCにする

wired.jp

 4.テニススクール→ジムに変えてカラダを鍛える

 5.Jリーグをスタジアムに見に行く

【来年やらないこと】

  1. 漫画の新規買い
  2. 家具の購入
  3. 情報を収集する

やらないことって難しいな・・・意外と思いつかない。

来年はまず固定ツイしたことをやっていくことですね。まずは新年一発目からどんどん発信していきます!

ライブ配信についてはその延長線上ですね。どうやったら生活に陶器を取り入れられるかなど実際の商品をもとに解説したり、ライブで質問を受けながらもっとみなさんと交流していくように準備中です。

やらないことに挙げた3.情報を収集することをやめるというのは、今年僕は収集の鬼になっていたんですね。

今必要ない情報もまずは集めて未来を妄想するような時間が多かった。そのためにセミナーを受けるなど無駄な動きも多かった。情報っていうのは生ものなのでその時必要な情報を素早く見つけ出し、取り入れ実行することが大事。

なのでまずは情報収集なんていうのはまったくの無駄!!調べることが明確にわかっていて答えあわせのために検索収集はしますが、将来必要だからと収集するほど何も達成していない自分がやったところで無意味なんですよね。

 

じゃあどうしたらいいか

 

この欲求は読書をすれば解決すると思っています。

というのも、本は使うパワーが少ないからね。

情報収集っていうのは行動しない限りは無限に情報を収集するだけで、いつか飽きて終わってしまう。かといって収集した情報をもとに行動に移すにもそれが果たして今の自分のやるべきことなのか誰が判断してくれるんでしょうか。人間、自分が苦労して手に入れた情報には盲目になってしまうもの。そちらにパワーが移ってしまい結果何も達成できないようなことになってしまう。

導入まではどんなことでも簡単ですが、結論までにはパワーが入ります。今僕のやりたい「国産の食器をもっとたくさんの人に知ってもらいたい」これほどパワーを使うことはないのに、まったくの別ジャンルに手を出すのにはちょっと厳しい。

本であれば必要なパワーは ”読む” ことだけ。

読書とカラダを鍛えることは間違いなく多くの欲求を解決してくれます。

来年はそこを意識して変えていきたいます!

 

この1年でずいぶん考えも行動も生活スタイルも変わりました。

一番は楽しむこと。今僕がやっていることを楽しむと決めること。

そうするとみなさんにも伝わります。僕が伝統を守りたい!だとか次の世代に!なんて崇高な理由ではなく 「日本の食器って結構カッコいいし、もっとみんな注目したらいいじゃん」 っていうことを楽しそうに伝えてきます。

そうすると食器を買うことは難しいことじゃないってなります。

だって楽しそうに3,000円もしない自分の国で作られているものを広めたいだけだもん。それって難しいことですか?

肩肘はって意気込んでオシャレにする必要なんてない。今日からちょっと変えていけばいいだけなんだって伝えたらどうなるかな。

インスタ映えなんて考えて写真を撮らなくても、普段のあなたの食卓を軽い気持ちで撮影するだけでインスタ映えしたらどうだろうか。

「なんか知らないけど日本の食器をこう使ったらメッチャおしゃれなんだけど、ヤバい」って海の向こうの人たちが気づいたらどうなるだろうか。

 

伝わってますかね?

 

実質活動期間は半年くらいでしたが、フォローしてくれた方、からんでくれた方、いいねをいつもしてくれる最高に優しい方!いつもありがとう!

そして僕のお店で買ってくれたすべての人!お店のオープン元年に買ったことを自慢できるよう躍進していくので見ててね!

では、また次回!