みなさんの知らない国産食器の世界

みなさんの知らない国産食器の世界

☞生活に上手に陶器を取り入れる 方法 ☞絶対におすすめな国産食器 とは ☞簡単に食卓を彩る 方法 の3つを重点としてご紹介。ツイッター、インスタやってますのでプロフィールを参照してくださいね!

みなさんが知らない国産食器の世界

要注意!ライフスタイルの提案って1つの記事で出来るものじゃないよね

どうも!

国産の食器屋さん 大隈圭将です!

 

明けて2018年です。今年もよろしくお願いしますね!

挨拶もそこそこに、昨日2017年12月31日の11:25頃、とんでもない動画を見つけたんです。

f:id:zaccamocca:20180101215137p:plain

#今日の小仕事|普段のアイテムを楽しくするラッピングペーパーの使い方 - YouTube 

動画見ましたか!?

じゃあ、続きです。

 

 

この動画は 村上萌さんが代表の☞NEXTWEEKENDが仕掛けているライフスタイルの提案です。

毎月1日に新作動画を公開、内容はちょっとがんばれば手の届く週末の過ごし方。

しかも、真似したくなる内容ばかりで、それを一緒に楽しみましょうということでインスタの#(ハッシュタグ)を設定。

f:id:zaccamocca:20180101220211p:plain

(2018年1月1日に投稿された動画に対して投稿された写真たち)

現在1月1日の22:00ですが、短時間で結構な投稿数ですよね。

だってスタッフの方があげている分もあるでしょうけど、1月1日の元旦からでもタグをつけて投稿する人がいるんですよ!写真は気軽に取れても動画を見て→共感して→自分で写真を撮って→投稿。その手間をかけても共感したい!そんな人たちがたくさんいるっていうことです。

そして僕と奥さんもその1人になってしまった・・・。

よく、”○○のある生活”とか”○○をする、実は簡単”なんて記事を見かけます。

でも見るとだいたいが物を増やす前提なんですよね。

食器は結構いい例で、おしゃれな食卓は簡単!なんて記事にいくつか例が載っているわけです。

でも、それを実現するのに8割、下手をすればすべて買い足し、買い替えが必要だったりします。

さらにモーニング・ランチ・ディナーで全部違うお皿を使っていたりすると頭をかかえたくなります…。

例:2人暮らしの場合

モーニング:小皿×2 バターケース 揃いのティーカップ×2 ソーサー×2 マットorクロス バスケットカゴ スキレット etc...

ランチ:メイン皿×2 大皿 小皿×2 グラス ガラスピッチャー 木製トレー×2以上 etc...

ディナー:メイン皿×2 大皿 小皿×2 マットorクロス ディップカップ 鍋 etc...

いや、買えるかーい!!

まあ、物を増やそうとする。しかも流行が変わればまた別のを提案してくる気マンマンですからね。

しかし、NEXTWEEKENDさんの動画はすでに3年以上公開されているわけですが、普段使われているものをはじめ、季節のイベントの小物などは使いまわされているんです。

これ、革命的。

大きく買い足すものは見当たらず、人へのプレゼントや食材など消えモノ以外は庭に生えている木など拾えるものを活用するエコっぷり。

f:id:zaccamocca:20180101222622p:plain

こんな感じで季節のアイテムは収納している。

f:id:zaccamocca:20180101222655p:plain

画面下のは切カブみたいな木のお皿なんですが、これも頻繁に登場します。

っていうか欲しいわ!

他にもソファはオールシーズン出てきたりと、動画を見る際にそんなところも気にしてみてください。

と、ここまでべた褒めなのは「ライフスタイル」の提案が抜群にうまいから。

このシリーズを長くやればやるほど昔使っていたものを使い続けている様子や、背伸びしずぎなくても自分でも手が届くものであふれている。

動画を見るだけでも心をときめかせることができる工夫が毎回見えるところ。

そしてそれを一緒に楽しみましょう!と呼びかけているのにまったく嫌味もないところ。それもそのはず。ぜひマネしてくださいねとか、この商品はうちで扱っているコレなんですよ!って言ってこないんだもの。

あくまでも一例として動画があるだけで、#を置いておきますのでそれぞれみなさんのテーマを共有してくださいね!というものだから。 

おしゃれに楽しく過ごしたくてもどうしたらいいのか…。雑誌をみても煌びやかすぎてとても手が出せない人たちのハードルをものすごく下げている。

年2回、雑誌を刊行されているようですので、そこでもうちょっと詳しい情報が載ってたりするのかな?僕も買います!

今年のやりたいことのヒントが速くも見つかってテンション高めでお届けでしたが

今後も村上萌さんプロデュースのものは注目していきたいですね。

 

ちなみに、村上萌さんは30歳で生まれの同い年!すげー!かっけー!

そして旦那さんはなんとコンサドーレ札幌の都倉 賢選手ですって!

 

完全に余談でしたw

では、また次回!